2013/1/27 ポケモンカード「ジム★チャレンジ」優勝者デッキレシピ

スーパーキッズランドブログは、完全にポケカ一色に・・・。
こういう月もあっても良いですよね!

 

優勝者のデッキレシピです!

 

Aリーグ ちいたくん
デッキ名「ルギア!」

 

<ポケモン>
キュレムps(BW8-Thunder)x3
ケルディオEX(BW6-Cold)x2
ルギアEXps(BW7)x2
バッフロン(BW5-Blade)x2
<トレーナーズ>
◆スタジアム◆
タチワキシティジムx2
◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Blackなど)x4
チェレン(BW1-Whiteなど)x1
N(BW2など)x3
ベル(BKなど)x2
フウロ(BW6-Cold)x1
アクロマ(BW7)x1
ダークトリニティ(BW8-Thunder)x3
◆ACE SPEC◆
スクランブルスイッチ(BW7)x1
◆グッズ◆
学習装置(BW3-Psycho)x1
どくさいみん光線(BW7)x4
まんたんのくすり(BW1-Blackなど)x1
アクロママシーン(BW7など)x4
プラズマ団のモンスターボール(BW8-Thunder)x1
ポケモンキャッチャー(BW1-Whiteなど)x4
ツールスクラッパー(BW5-Blade)x1
かるいし(BW8-Thunder)x3
<エネルギー>
ダブル無色エネルギー(BW3-Hailなど)x4
プラズマエネルギー(BW7など)x4
水エネルギーx6

 

Bリーグ K.Iさん
デッキ名「ダークライ」

 

<ポケモン>
ダークライEX(BW4)x2
ミュウツーEX(BW3-Psycho)x3
シンボラー(BW5-Blast)x1
レシラム(BW1-Blackなど)x2
エモンガ(BW5-Blade)x2
<トレーナーズ>
◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Blackなど)x3
チェレン(BW1-Whiteなど)x3
N(BW2など)x3
ベル(BKなど)x1
フウロ(BW6-Cold)x4
◆ACE SPEC◆
スクランブルスイッチ(BW7)x1
◆グッズ◆
スーパーポケモン回収(HS)x1
ポケモン通信(BW1-Black)x1
まんたんのくすり(BW1-Blackなど)x3
プラスパワー(BW1-White)x1
エネルギーつけかえ(HS)x2
ポケモンいれかえ(HSなど)x2
ポケモンキャッチャー(BW1-Whiteなど)x4
げんきのかけら(BW1-Whiteなど)x1
しんかのきせき(BW2)x2
ハイパーボール(BKZなど)x1
ツールスクラッパー(BW5-Blade)x1
どくさいみん光線(BW7)x1
<エネルギー>
ダブル無色エネルギー(BW3-Hailなど)x1
超エネルギーx5
悪エネルギーx8

 

Cリーグ 少年H君
デッキ名「キュレム&ケルディオ」

 

<ポケモン>
キュレムps(BW8-Thunder)x3
ケルディオEX(BW6-Cold)x3
カメックス(BW6-Cold)x4
カメール(BW6-Cold)x2
ゼニガメ(BW6-Cold)x4
<トレーナーズ>
◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Blackなど)x2
N(BW2など)x4
ベル(BKなど)x2
デント(BW3-Hail)x1
フウロ(BW6-Cold)x3
◆ACE SPEC◆
パソコン通信(BW6-Cold)x1
◆グッズ◆
じてんしゃ(BW6-Cold)x3
ランダムレシーバー(BKZなど)x1
ふしぎなアメ(BW4)x4
スーパーエネルギー回収(BW8-Spiral)x2
ポケモンキャッチャー(BW1-Whiteなど)x4
かるいし(BW8-Thunder)x3
<エネルギー>
水エネルギーx14

 

Dリーグ クルミルパパさん
デッキ名「私の歌を聞けぇ~!!」

 

<ポケモン>
キュレムps(BW8-Thunder)x3
ボルトロスEXps(BW8-Thunder)x2
デオキシスEXps(BW8-Spiral)x3
ケルディオEX(BW6-Cold)x2
ルギアEXps(BW7)x2
<トレーナーズ>
◆スタジアム◆
タチワキシティジムx2
◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Blackなど)x4
チェレン(BW1-Whiteなど)x2
N(BW2など)x3
フウロ(BW6-Cold)x1
アクロマ(BW7)x2
ダークトリニティ(BW8-Thunder)x1
◆ACE SPEC◆
スクランブルスイッチ(BW7)x1
◆グッズ◆
どくさいみん光線(BW7)x1
まんたんのくすり(BW1-Blackなど)x2
アクロママシーン(BW7など)x4
プラズマ団のモンスターボール(BW8-Thunder)x1
ポケモンキャッチャー(BW1-Whiteなど)x4
ツールスクラッパー(BW5-Blade)x1
かるいし(BW8-Thunder)x3
<エネルギー>
ダブル無色エネルギー(BW3-Hailなど)x4
プラズマエネルギー(BW7など)x4
プリズムエネルギー(BW3-Psycho)x4
ブレンドエネルギー水雷闘鋼(BW5-Blade)x2
雷エネルギーx1

 

デッキレシピの公開のご協力ありがとうございます!

 

 

 

2013/1/27 ポケモンカードゲーム「ジム★チャレンジ」結果発表

大会場所:ジョーシン三宮1ばん館9Fイベントフロア
参加人数:25名(定員32名) レギュレーション:年齢制限無しのBWシリーズ以降(60枚)
参加費:無料 制限時間:30分 大会方式:リーグ戦形式のスイスドロー(確定3回戦)

 

事前募集は満員。今回も当日キャンセルが多かったですね~。
地域によってはインフルエンザが流行ってるので、手洗い・うがいをしっかりね!

 

 

いつもは格納されている座席を久しぶりに出してみました。会場の印象がガラッと変わりますね~。
三宮1ばん館スーパーキッズランドがオープンした翌年にはポケモン映画の予告編の上映会をした事もあったんですよ~。
実験的な運営の1月のすべての「ジム★チャレンジ」が終了。
2月、3月と他のイベントもあるので、1月よりは回数は減りますが・・・頑張りますよ!
特性「かけつける」で、9Fと売場を動きまくりでしょうけども><
土曜日と同じく、この大会も終了後に参加者の交流の重視のサイドイベントを実施しましたよ~。

 

 

 

 

●試合結果●
※HP及びブログでの大会参加者のお名前は、イニシャルか、ハンドルネームでの表記にさせて頂いております。
Aリーグ優勝 ちいたくん
ちいたくんのオススメカードは「ルギアEX プラズマ団(ps)」(BW7)

 

 

ルギアEXpsは、「金・銀(ハートゴールド・ソウルシルバー)」に登場したジョウト地方の伝説のポケモン!
劇場版第2作目の「ルギア爆誕」で活躍を見ることができますね!
強力な特性「オーバーフロー」を持っており、ワザのダメージで相手のポケモンをきぜつさせたなら、自分がサイドをとるときにさらにサイドを1枚とる。というもの。相手のポケモンEXを気絶させたら、サイドが一気に3枚とれます!ワザのプラズマゲイルは120ダメージ!しかし、このルギアEXpsについてる「プラズマエネルギー」を1個選びトラッシュできないならワザは失敗します。ワザをつかった時は「プラズマエネルギー」必ず1個トラッシュしてね!「アクロママシーン」で「プラズマエネルギー」をつけたり、「デオキシスEXps」や「ブラッキーps」の特性の効果で支援したりすれば超強力です!

 

Bリーグ優勝 K.Iさん
K.Iさんのオススメカードは「ダークライEX」(BW4)

 

 

ダークライEXは、「ダイヤモンド・パール」から登場した幻のポケモン。ゲームではなかなか入手困難なポケモンですね。悪役っぽい感じですが、劇場版はちょっと違った描かれ方でしたね~。
拡張パック「ダークラッシュ」でポケモンカードBWシリーズに登場してから、今現状でもトップクラスの強さと使いやすさのポケモンEX。特性「やみのころも」は、悪エネルギーがついている自分のポケモン全員の「にげる」ために必要なエネルギーはすべてなくなる。というもの。そしてワザは、悪エネルギー2つと、無色エネルギー1つで使える「ナイトスピア」。バトルポケモンに90ダメージと、相手のベンチポケモンを1匹選んでそのポケモンに30ダメージ。シンプルなワザですが、ベンチを攻撃できるワザはなかなか便利です。特性をフル活用する悪タイプでデッキを組む時には必須なカードとなっております。超タイプに耐性があるので「ミュウツーEX」に対して強いのですが、闘タイプ弱点なので「ランドロスEX」に弱いですね。三宮1ばん館の「ジム★チャレンジ」では、子供たちにあまり人気が無いようで・・・大人の方がデッキ組む場合使ってる印象ですね。

 

Cリーグ優勝 少年H君
少年H君のオススメカードは、前回と同じで「パソコン通信」(BW6-Cold)

2013/1/20の結果発表と同じなので、そちらをご参照下さい。

 

Dリーグ優勝 クルミルパパさん
クルミルパパさんのオススメカードは・・・お聞きするのを忘れてましたので次回参加時にお聞きします。

 

 

今回の「ジム★チャレンジ」参加された皆様、長時間の大会参加ありがとうございました。
次回の「ジム★チャレンジ」の日程は以下の通りです。

 

2013年2月3日日曜日 開催時間 13:00~17:00 参加費:無料 定員32名(事前募集)

 

2013年2月17日日曜日 開催時間 13:00~17:00 参加費:無料 定員32名(事前募集)

 

2013年2月24日日曜日 開催時間 13:00~17:00 参加費:無料 定員32名(事前募集)

 

下記は「シャイニーコレクション」の発売を記念して特殊ルールで開催します。
日にち 2013年2月11日月曜日 開催時間 13:00~17:00  参加費:無料 定員32名(事前募集)

 

日にち 2013年2月16日土曜日 開催時間 13:00~17:00  参加費:無料 定員32名(事前募集)

 

デッキ構築ルール
●使用できるカードは【BWシリーズ以降】
●ポケモンEXはデッキに合計2枚まで
●シャイニーコレクションのポケモンを6枚以上デッキに入れてください。

 

持ってくる物 デッキ(60枚) ※ダメカン・コイン(ダイス)はお店側で用意してます。

 

◆レギュレーション◆BWシリーズ以降のスタンダードデッキ(60枚デッキ) 30分制限のスイスドロー確定3回戦
その他のルールは、開催日段階でのポケモンカードゲーム公式ルール、ポケモンカードフロアルールに準じます。
大会は長時間になりますのでご来店には各種交通機関をご利用下さい。
「ジム★チャレンジ」のご参加お待ちしてます!見学も自由です!

 

電話番号 078-231-3811(キッズランド専用)
営業時間 平日:10:15~20:00 土日祝:10:00~20:00

2013/1/26 ポケモンカード「ジム★チャレンジ」優勝者デッキレシピ

優勝者のデッキレシピです!
大人リーグ優勝 PAMさん使用デッキ

 

デッキ名「虐げられた小動物の復讐」

 

<ポケモン>
エモンガ(BW5-Blade)x4
イーブイ(189/BW-P)x4
ブースターps(BW8-Thunder)x4
リーフィアps(BW8-Thunder)x1
ミュウEX(BW5-Blast)x1
ムンナ(BW6-Freeze)x3
ムシャーナ(BW3-Psycho)x3
メタモン(BW6-Cold)x4
タブンネ(BW6-Freeze)x4

 

<トレーナーズ>
◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Blackなど)x4
N(BW2など)x3
フウロ(BW6-Cold)x3
アクロマ(BW7)x3

 

◆ACE SPEC◆
パソコン通信(BW6-Cold)x1

 

◆グッズ◆
ハイパーボール(BKZなど)x4
レベルボール(BW3-Psycho)x1
※レスキュースカーフ(BW5-Blast)x2
ポケモンキャッチャー(BW1-Whiteなど)x2
すごいつりざお(BW2)x1

 

<エネルギー>
ダブル無色エネルギー(BW3-Hailなど)x4
雷エネルギーx4

 

※マークは、「かるいし」or「ポケモンいれかえ」にしよう!とのコメントを頂いております。
いつも他の方とは、違うデッキをお作りになられております。
サイドイベント時のデッキは・・・怖すぎる。

 

 

子供リーグ優勝 デオピー君使用デッキ

 

デッキ名「デオミュウ」

 

<ポケモン>
ミュウツーEX(BW3-Psycho)x2
デオキシスEXps(BW8-Spiral)x4
ギラティナps(BW7)x3

 

<トレーナーズ>
◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Blackなど)x4
N(BW2など)x3
フウロ(BW6-Cold)x2
ゲーチス(BW8-Spiral)x2

 

◆ACE SPEC◆
ロックガード(BW8-Spiral)x1

 

◆グッズ◆
アクロママシーン(BW7など)x4
プラズマ団のモンスターボール(BW8-Thunder)x3
ポケモンキャッチャー(BW1-Whiteなど)x4
なんでもなおし(BW1-Whiteなど)x1
プラズマ団バッジ(BPG)x1
ポケモンいれかえ(HSなど)x4
ツールスクラッパー(BW5-Blade)x1
かるいし(BW8-Thunder)x2

 

<エネルギー>
ダブル無色エネルギー(BW3-Hailなど)x3
プラズマエネルギー(BW7など)x4
超エネルギーx11

 

どんどんお強くなってますね。子供の吸収力の速さに脱帽です。
店員さんはもう勝てないかもしれません><
デッキレシピ公開協力ありがとうございました!

2013/1/26 ポケモンカードゲーム「ジム★チャレンジ」結果発表

大会場所:ジョーシン三宮1ばん館9Fイベントフロア
参加人数:12名(定員16名) レギュレーション:年齢制限無しのBWシリーズ以降(60枚)
参加費:無料 制限時間:30分 大会方式:リーグ戦形式のスイスドロー(確定3回戦)

 

キャンセルが多かったですね~。土曜日開催なのでこんな感じかな?
担当のKさんが「トロピカルビーチ」をはじめて目撃したそうです!私は前見たことがありますが・・・。
なかなか見れないカードですので、ビックリしてたみたいです。
今回は、人数が少ないので大人のリーグと子供のリーグで運営したそうです。
書いてる人は今回はまったくノータッチで、初心者向けのお勉強会してたので全然見れてません。
大会終了後。参加者同士の交流を兼ねたサイドイベントを実施してたので・・・。
これには参加して、2回もクレイさんのビクティニEXに1キル(最初の相手の番で負け)されてました(泣)
サイドイベントは参加者同士の交流を深める為に、突発的にする事が今後多くなると思います。
要望のある公式であった「チームバトル」や「女の子(女性)限定バトル」も検討中ですよ~。

 

●試合結果●
※HP及びブログでの大会参加者のお名前は、イニシャルか、ハンドルネームでの表記にさせて頂いております。

 

大人リーグ優勝 PAMさん

PAMさんのオススメカードはトレーナーズ「グッズ」カードの「レスキュースカーフ」(BW5-Dragon Blast)

 

「ポケモンのどうぐ」なのでポケモンにつけたままにしておくグッズカード。
このカードをつけてると、ワザのダメージを受けてきぜつしたときはトラッシュせずに手札にもどす事ができます。
重要なキーとなる「ポケモン」のカード等を手札に戻せるので結構便利なグッズです!
特殊状態判定できぜつしたら手札には戻りませんので注意が必要です!

 

子供リーグ優勝 デオピー君
デオピー君のオススメカードは、「デオキシスEX プラズマ団(ps)」(Spiral Force)

 

デオキシスは強力なポケモンEXのカード。ゲームでは「ルビー・サファイア」での幻のポケモン。なかなかGatできないポケモン。アニメでは劇場版の「裂空の訪問者」で見ることができますね。フォルムチェンジして姿が変わるのも面白いですねー。む?話しそれましたね><
話をカードに戻して・・・、特性「パワーコネクト」で「デオキシスEXps」以外の「プラズマ団」のポケモンのバトルポケモンへのワザのダメージを+10する事ができます。「デオキシスEXps」が複数体いると特性の効果が重なります。メインで闘うことより「プラズマ団」をサポートするタイプのポケモンですね!
ワザは、超エネルギーと無色エネルギーでの「ラセンフォース」30ダメージですが、「プラズマエネルギー」がついていると・・・なんと!相手のバトルポケモンのエネルギーの数x30ダメージを追加できます!攻撃面でも素敵な活躍をしてくれます!

 

 

今回の「ジム★チャレンジ」参加された皆様、長時間の大会参加ありがとうございました。次回開催日は、後日UPします!

 

電話番号 078-231-3811(キッズランド専用)
営業時間 平日:10:15~20:00 土日祝:10:00~20:00

2013/1/20 ポケモンカード「ジム★チャレンジ」優勝者デッキレシピ

優勝者のデッキレシピです!ブログがポケカだらけだ・・・。

 

Aリーグ優勝 Y.Yさん使用デッキ
デッキ名「キングドラ」

 

<ポケモン>
タッツー(BW8-Spiral)x3
シードラ(BW8-Spiral)x2
キングドラ(BW8-Spiral)x3
ブラックキュレム(BKB)x2
バリヤード(BW8-Spiral)x1
エモンガ(BW5-Blade)x1
パチリス(BW8-Thunder)x2
キュレム(BW2)x2

 

<トレーナーズ>
◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Blackなど)x4
チェレン(BW1-Whiteなど)x2
N(BW2など)x2
フウロ(BW6-Cold)x1
ゲーチス(BW8-Spiral)x2

 

◆ACE SPEC◆
クリスタルウォール(BW6-Freeze)x1

 

◆グッズ◆
ハイパーボール(BKZなど)x4
ふしぎなアメ(BW4)x2
ツールスクラッパー(BW5-Blade)x1
ポケモンキャッチャー(BW1-Whiteなど)x2
すごいつりざお(BW2)x1
エネルギーつけかえ(HSP)x1
ポケモンいれかえ(HSなど)x1
げんきのかけら(BW1-White)x1
しんかのきせき(BW2)x1
まんたんのくすり(BW1-Blackなど)x2
クラッシュハンマー(BW1-Blackなど)x1
改造ハンマー(BW4)x1

 

<エネルギー>
雷エネルギーx3
水エネルギーx13

 

 

Bリーグ優勝 少年H君使用デッキ
デッキ名「悪デッキ」

 

<ポケモン>
ダークライEX(BW4)x4
ヤミラミ(BW4)x3
ミュウツーEX(BW3-Psycho)x1

 

<トレーナーズ>
◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Blackなど)x3
ベル(BKなど)x3
N(BW2など)x4
フウロ(BW6-Cold)x3

 

◆ACE SPEC◆
パソコン通信(BW6-Cold)x1

 

◆グッズ◆
悪のツメ(BW3)x3
ツールスクラッパー(BW5-Blade)x2
エネルギーつけかえ(HS)x2
改造ハンマー(BW4)x4
すごいつりざお(BW2)x1
ダークパッチ(BW4)x3
じてんしゃ(BW6-Cold)x3
ハイパーボール(BKZなど)x2
ポケモンキャッチャー(BW1-Whiteなど)x4

 

<エネルギー>
ダブル無色エネルギー(BW3-Hailなど)x3
悪エネルギーx11

 

 

Cリーグ優勝 Mちゃん使用デッキ
デッキ名なし

 

<ポケモン>
モグリュー(BW1-Black)x1
モグリュー(BW4)x1
ドリュウズ(BW4)x2
テラキオン(BW2)x2
ルナトーン(BW6-Freeze)x1
トルネロスEX(BW4)x1
ランドロスEX(BW6-Freeze)x3
タブンネ(BW6-Freeze)x1
ミュウツーEX(BW3-Psycho)x3

 

<トレーナーズ>
◆スタジアム◆
ヒオウギシティジム(BW6-Cold)x1

 

◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Blackなど)x3
チェレン(BW1-Whiteなど)x4
フウロ(BW6-Cold)x1
ベル(BKなど)x1
N(BW2など)x2
デント(BW3-Hailなど)x2
アクロマ(BW7)x1

 

◆グッズ◆
ポケモンいれかえ(HSなど)x3
なんでもなおし(BW1-Whiteなど)x2
ピーピーエイド(BW6-Cold)x2
すごいつりざお(BW2)x1
クラッシュハンマー(BW1-Blackなど)x1
ポケモンキャッチャー(BW1-Whiteなど)x2
学習装置(BW3-Hail)x1
どくさいみん光線(BW7など)x1
ポケモン図鑑(HS)x1

 

<エネルギー>
闘エネルギーx14
ダブル無色エネルギー(BW3-Hailなど)x2

 

 

Dリーグ優勝 H.W君使用デッキ
デッキ名「ランドロス」

 

<ポケモン>
ランドロスEX(BW6-Freeze)x2
テラキオンEX(BW2)x2
トルネロスEX(BW4)x1
ミュウツーEX(BW3-Psycho)x1
テラキオン(BW2)x2
バッフロン(BW5-Blade)x2
エモンガ(BW5-Blade)x1

 

<トレーナーズ>
◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Blackなど)x4
N(BW2など)x4
ベル(BKなど)x4
フウロ(BW6-Cold)x1
ゲーチス(BW8-Spiral)x1

 

◆ACE SPEC◆
ゴールドポーション(BW6-Freeze)x1

 

◆グッズ◆
ポケモンいれかえ(HSなど)x4
ハイパーボール(BKZなど)x2
かるいし(BW8-Thunder)x3
すごいつりざお(BW2)x1
ポケモンキャッチャー(BW1-Whiteなど)x4
スーパーエネルギー回収(BW8-Spiral)x1
タウンマップ(BW6-Freeze)x1
エネルギーのつけかえ(HSなど)x2
どくさいみん光線(BW7など)x1
改造ハンマー(BW4)x1

 

<エネルギー>
闘エネルギーx11
ダブル無色エネルギー(BW3-Hailなど)x3

 

※カッコ内の収録弾は代表的なものに変更しています。メモに誤りは無いはず・・・><

ご協力ありがとうございます!

 

ミュウツーEXとランドロスEX、テラキオンが子供には人気ですね。Aリーグ以外は小学生以下のデッキです。
終了後のフリー対戦で、Kさんのデッキはお子様のミュウツーEXにボコボコされてましたね(笑)
ちらっと見たら、凄いことになってたYO!ルールを覚えるためにも鍛錬あるのみです><

2013/1/20 ポケモンカードゲーム「ジム★チャレンジ」結果発表

大会場所:ジョーシン三宮1ばん館9Fイベントフロア
参加人数:27名 レギュレーション:年齢制限無しのBWシリーズ以降(60枚)
参加費:無料 制限時間:30分 大会方式:リーグ戦形式のスイスドロー(確定3回戦)

 

今回は三宮によく来てくれる方が多かった大会です。
大会開始前にデッキチェックしてますので、今回は「プラズマ団」の復権と、噂の「タマタマ・マニューラ」デッキ。子供達のデッキには、ミュウツーEX様が堂々と存在してましたね。使いやすいのでやはり人気ですね。闘ポケモンも人気が高い。特殊エネルギーデッキに強いフワライドデッキは今回は見ませんでした・・・。残念。
運営面で他に気になる点が多々あるので修正していきます。保護者席が足りてないですから><

 

●試合結果●
※HP及びブログでの大会参加者のお名前は、イニシャルか、ハンドルネームでの表記にさせて頂いております。

 

Aリーグ優勝 Y.Yさん

 

Y.Yさんのおすすめカードは「キングドラ」(BW8-Spiral)

 

キングドラは2進化ポケモン。ゲームでは第二世代(金・銀)に登場したポケモンです。懐かしい><
エネルギー1つで使えるワザが2つあり、無色(どのタイプの)エネルギーでつかえる「りゅうのうず」は、自分のトラッシュにある水エネルギーと雷エネルギーを相手に見せて、その枚数X20ダメージ。その後は、見せたエネルギーをすべて山札に戻します。水エネルギー1つで使えるワザ「トライバレット」は相手のベンチポケモンを3匹選んで、それぞれに30ダメージ!「りゅうのうず」は、エネルギーや手札をトラッシュするカードと相性がよく。「トライバレット」は合計90ダメージのバラ撒きができるのでかなり強いカード。今後、サポートできるカードが増えればさらに可能性が広がる1枚です!

 

Bリーグ優勝 少年H君

 

少年H君のおすすめカードは「パソコン通信」(BW6-Cold)

 

『ACE SPEC』カードはデッキに1枚制限の強力なカード!「パソコン通信」はその中の1枚です!
自分の手札を2枚トラッシュしなければ使えないですが、自分の山札から好きなカードを1枚選んで手札に加える事ができます。好きなカードですから「ポケモン」「トレーナーズ」「エネルギー」何でもOK!
「グッズ」カードなので、ヤミラミ(BW4)のワザ「ジャンクハント」と相性がよくて、回収して再利用することもできます!
Cリーグ優勝 Mちゃん  Dリーグ優勝 H.W君

 

Mちゃん H.W君のおすすめカードは「ランドロスEX」(BW6-Freeze)

 

再びオススメカードに登場のランドロスEXさん。使いやすいカードは子供に人気ですね!
前々回説明してるので今回は紹介は省略!

 

 

今回の「ジム★チャレンジ」参加された皆様、長時間の大会参加ありがとうございました。
1月の通常の「ジム★チャレンジ」の予定は以下のとおりです。(店頭や電話での事前受付になります。)

 

2013年1月26日(土) 13:00~17:00 参加募集人数 16名
2013年1月27日(日) 13:00~17:00 参加募集人数 32名
※2013年1月26日(土)は、ハーフデッキ(30枚デッキ)での初心者向けのイベントも同時に行います。

 

持ってくる物 デッキ(60枚) ※ダメカン・コイン(ダイス)はお店側で用意してます。
◆レギュレーション◆BWシリーズ以降のスタンダードデッキ(60枚デッキ) 30分制限のスイスドロー確定3回戦
その他のルールは、開催日段階でのポケモンカードゲーム公式ルール、ポケモンカードフロアルールに準じます。
大会は長時間になりますのでご来店には各種交通機関をご利用下さい。
「ジム★チャレンジ」のご参加お待ちしてます!見学も自由です!

 

電話番号 078-231-3811(キッズランド専用)
営業時間 平日:10:15~20:00 土日祝:10:00~20:00

2013/1/13 ポケモンカード「ジム★チャレンジ」優勝者デッキレシピ

別記事になりましたが、優勝者のデッキレシピです!
スーパーキッズランドブログがポケカのブログになりつつありますね・・・。

 

Aリーグ優勝者 Mさん使用デッキ

 

デッキタイプ「レックウザEX・シビビール」

 

<ポケモン>
レックウザEX(BW5-Blade)x2
エモンガ(BW5-Blade)x2
ゼクロム(BW1-White)x2
シビシラス(BW2)x4
シビビール(BW2)x3
ビクティニ(BTV)x1

 

<トレーナーズ>
◆スタジアム◆
スカイアローブリッジ(BW3-Psycho)x2
◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Blackなど)x4
N(BW2など)x4
ベル(BKなど)x2
アクロマ(BW7など)x2
◆ACE SPEC◆
ダウジングマシン(BW7)x1
◆グッズ◆
ハイパーボール(BKZなど)x2
レベルボール(BW3-Psychoなど)x3
かるいし(BW8-Thunder)x1
ツールスクラッパー(BW5-Blade)x2
ポケモンキャッチャー(BW1-Whiteなど)x2
すごいつりざお(BW2)x1
エネルギーつけかえ(HSP)x1
ポケモンいれかえ(HSなど)x2
げんきのかけら(BW1-White)x1
しんかのきせき(BW2)x2
まんたんのくすり(BW1-Blackなど)x1

 

<エネルギー>
雷エネルギーx9
炎エネルギーx4

 

シンプルで強いレックウザEXをシビビールの特性「エレキダイナモ」でサポートするデッキですね。
ベンチを全て使うので、ビクティニ(BTV)の「Vジェネレート」が効果的に使えます!

 

 

Cリーグ優勝者 クレイさん使用デッキ

 

デッキ名「ムーンリットチャージ」

 

<ポケモン>
クレセリアEX(BW6-Freeze)x3
デオキシスEXps(BW8-Spiral)x1
シンボラー(BW5-Blast)x2
イーブイ(BW8-Spiral)x4
ブラッキーps(BW8-Thunder)x2
グレイシアps(BW8-Spiral)x2
リーフィアps(BW8-Thunder)x1

 

<トレーナーズ>
◆スタジアム◆
凍てついた街(BW8-Spiral)x2
◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Blackなど)x4
N(BW2など)x4
ベル(BKなど)x2
フウロ(BW6-BW6-Cold)x2
アクロマ(BW7など)x2
◆ACE SPEC◆
スクランブルスイッチ(BW7)x1
◆グッズ◆
ハイパーボール(BKZなど)x2
レベルボール(BW3-Psychoなど)x3
ポケモンキャッチャー(BW1-Whiteなど)x4
アクロママシーン(BW7など)x3
プラズマ団バッジ(BPG)x3
すごいつりざお(BW2)x1

 

<エネルギー>
プラズマエネルギー(BW7など)x3
ダブル無色エネルギー(BW3-Hailなど)x4
超エネルギーx5

 

まったく見たこと無いデッキタイプです。
クレセリアEXがメインバトルポケモンですので、クレセリア好きの方には参考になるデッキです!

 

 

Dリーグ優勝者 ワダ アキコさん使用デッキ

 

デッキ名「C.V 中川翔子」

 

<ポケモン>
ケルディオEX(BW6-Cold)x2
ブラックキュレムEX(BKB)x2
カメックス(BW6-Cold)x3
ゼニガメ(BW6-Cold)x3

 

<トレーナーズ>
◆スタジアム◆
ポケモンセンター(BW3-Hail)x2
◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Blackなど)x4
チェレン(BW1–Whiteなど)x3
N(BW2など)x4
ベル(BKなど)x1
フウロ(BW6-Cold)x3
◆ACE SPEC◆
パソコン通信(BW6-Cold)x1
◆グッズ◆
ハイパーボール(BKZなど)x4
ポケモンキャッチャー(BW1-Whiteなど)x3
じてんしゃ(BW6-Cold)x3
ふしぎなアメ(BW4)x3
スーパーポケモン回収(HSPなど)x1
エネルギー回収(BW1-Blackなど)x2
スーパーエネルギー回収(BW8-Spiral)x1

 

<エネルギー>
雷エネルギーx3
水エネルギーx11

 

ブラックバリスタは強力ですね!
ポケモンのカードが最小限でシンプルなデッキになってます。

 

※カッコ内の収録弾は代表的なものに変更しています。

 

上記3種類のデッキが優勝者3名のデッキレシピとなります。
デッキレシピ公開のご協力ありがとうございました!

2013/1/13 ポケモンカードゲーム「ジム★チャレンジ」結果発表

2013/1/13 ポケモンカードゲーム「ジム★チャレンジ」の結果発表です。

 

大会場所:ジョーシン三宮1ばん館9Fイベントフロア
参加人数:22名 レギュレーション:年齢制限無しのBWシリーズ以降(60枚)
参加費:無料 制限時間:30分 大会方式:リーグ戦形式のスイスドロー(確定3回戦)

 

キャンセルが出ましたが、三宮の平均的な参加人数が集まりました。はじめてみる方が今回も多かったですね。 書いてる人は、9Fイベントフロアと売場を往復する事が多く、対戦をあまり見れませんでしたが・・・。
デッキチェックしてる限りでは、前回の大会と違ってプラズマ団デッキは少なかった感じですね。
「デッキレシピはもう載せないんですか?」とご意見をもらったので、以前と同じでOKな方のみ別記事でUPしていきます。お持ち帰り用のスコア(バトル)シートも次回までに・・・用意をば・・・。

 

●試合結果●
※HP及びブログでの大会参加者のお名前は、イニシャルか、ハンドルネームでの表記にさせて頂いております。

 

Aリーグ優勝 Mさん

 

Mさんのおすすめカードは「ビクティニ」(BTV)

 

ビクティニ(BTV)は、炎タイプのたねポケモン。ビクティニは2011年の劇場版に登場してましたね。
このカードはレッドコレクション収録のビクティニではなく、バトルテーマデッキ「ビクティニ」に収録されていた2種類のビクティニのうちの1枚です。炎エネルギー1つと他のエネルギー1つでつかえる「Vジェネレート」は、100ダメージがだせる強力なワザですが、自分のベンチにポケモンが5匹いないとワザが失敗してしまうデメリットがあります。ベンチに多くポケモンを展開するタイプのデッキでかなり活躍できるカードです。なにより可愛いですね!
Cリーグ優勝 クレイさん

 

クレイさんのおすすめカードは「クレセリアEX」(BW6-Freeze Bolt)

 

クレセリアEXは、超タイプのEXポケモン。アニメではダイヤモンド&パールの時に登場してましたが、ゲームで見た子が多いかもですね。このクレセリアEXは特性「きらめくりゅうし」の効果でポケモンチェックのたびにHPが「10」回復します。超エネルギー1つと他に3つエネルギーつけると使えるワザ「サイコディフェンダー」は90ダメージ。さらに次の相手の番クレセリアEXの弱点はなくなります。ミュウツーEXを1撃で“きぜつ”させれる強さはあるんですが、ミュウツーのワザ「エックスボール」の存在で、「サイコディフェンダー」を使う前にまでに苦戦してしまうので三宮の大会では今までこのポケモンを使う方はいなかったのですが・・・ついに使いこなすお方が現れましたよ!「プラズマ団バトルギフトセット」に収録されてる「プラズマ団バッジ」をつけて、「プラズマ団」のポケモンにすることで「ブラッキーps」の特性「ダークシェード」の効果を受けHPを上昇させて相手のワザからの耐久力を底上げ・・・。アクロママシーンでプラズマエネルギーを付けたりして、「サイコディフェンダー」をすばやく使えるようにしてました。「きらめくりゅうし」で回復していきますし・・・他にもいろいろと工夫が・・・!

 

Dリーグ優勝 ワダ アキコさん

 

ワダ アキコさんのおすすめカードは「スーパーエネルギー回収」(BW8-Spiral Force)

 

「スーパーエネルギー回収」は、トレーナーズの「グッズ」カード、以前からあった「エネルギー回収」強化版ですね。手札を2枚トラッシュしなければなりませんが、基本エネルギーを4枚回収できます!エンブオー(BW1-Black)の特性「れっからんぶ」カメックス(BW6-Cold Flare)の特性「ばくりゅう」とすごく相性が良く子供達にも使いやすいカードです!

 

※Bリーグはキャンセルが出たので他リーグに人数振り分けの都合上なくなりました。

 

今回の「ジム★チャレンジ」参加された皆様、長時間の大会参加ありがとうございました。
1月の通常の「ジム★チャレンジ」の予定は以下のとおりです。(店頭や電話での事前受付になります。)

 

2013年1月20日(日) 13:00~17:00 参加募集人数 32名
2013年1月26日(土) 13:00~17:00 参加募集人数 16名
2013年1月27日(日) 13:00~17:00 参加募集人数 32名
※2013年1月26日(土)は、ハーフデッキ(30枚デッキ)での初心者向けのイベントも同時に行います。

 

持ってくる物 デッキ(60枚) ※ダメカン・コイン(ダイス)はお店側で用意してます。
◆レギュレーション◆BWシリーズ以降のスタンダードデッキ(60枚デッキ) 30分制限のスイスドロー確定3回戦
その他のルールは、開催日段階でのポケモンカードゲーム公式ルール、ポケモンカードフロアルールに準じます。
大会は長時間になりますのでご来店には各種交通機関をご利用下さい。
「ジム★チャレンジ」のご参加お待ちしてます!見学も自由です!

 

電話番号 078-231-3811(キッズランド専用)
営業時間 平日:10:15~20:00 土日祝:10:00~20:00

2013/1/6 ポケモンカードゲーム「ジム★チャレンジ」結果発表

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
昨年末のアンケートや参加者様方の意見を取り入れつつ新しい形で開催。
募集人数は16名でしたが、メーカー様から参加賞を多くお預かりしていたのでキャンセル待ちの方も全員参加していただきました。
大会場所:ジョーシン三宮1ばん館9Fイベントフロア
参加人数:23名 レギュレーション:年齢制限無しのBWシリーズ以降(60枚)
参加費:無料 制限時間:30分 大会方式:リーグ戦形式のスイスドロー(確定3回戦)

 

スイスドロー形式が人気なのですが、人数が多くなると時間が掛かってしまう問題があったので、
スイスドロー確定3回戦を基準にし、リーグわけをする事で参加人数が多くなって場合の開催時間が長くなることを解消しました。大会運営時間は2時間ちょっとになります。

 

新年最初の大会で、「ラセンフォース」「ライデンナックル」が昨年末に発売されたこともあり、「プラズマ団」のポケモンが多かったですね。

「デオキシスEXps」「ボルトロスEXps」で組まれたデッキも多くプラズマメカニズムは強力です!
でも、子供達のデッキには使いやすく強い「ミュウツーEX」が多く投入されてました。「ダークライEX」も根強い人気です。初めてジョーシン三宮1ばん館の大会に参加してくれた子も多かったので、
構築済みデッキに入ってる「レシラムEX」「ゼクロムEX」「ホワイトキュレムEX」「ブラックキュレムEX」もちらほら見かけました。

 

●試合結果●
※HP及びブログでの大会参加者のお名前は、イニシャルか、ハンドルネームでの表記にさせて頂いております。

 

Aリーグ優勝 たいが君
たいが君のおすすめカードは「ランドロスEX」(BW6-Freeze Bolt)

 

※2013/2/4画像更新しました。

 

ランドロスEXは、闘タイプのEXポケモン。イラストは霊獣フォルム。ゲームソフトの「ブラック・ホワイト」「ブラック2・ホワイト2」に登場するポケモンですね。
闘エネルギー1枚で使えるワザ「ハンマーヘッド」が強力で、バトルポケモンに30ダメージとベンチのポケモン1匹にも30ダメージをあたえる事ができます。もうひとつのワザ「だいちのさばき」も強力でシンプルで使いやすいカードです。そして、トップクラスの強さと使いやすさの「ダークライEX」に対して優位にふるまえるのも魅力です!水ポケモンに弱いですが、他のポケモンやグッズでサポートしたりすれば問題なしです!
たいが君は今回の大会で唯一、1度も自分のポケモンが“きぜつ”してません。3試合ともサイド6枚取りきっているので凄い!

 

Bリーグ優勝 Kさん
Kさんのおすすめカードは「ラティオスEX」(BW8-Spiral Force)

 

ラティオスEXは、ドラゴンタイプのEXポケモン。劇場版のDVDで活躍する姿を見た方も多いかも?ラティアスのお兄ちゃんですね。
ひとつめのワザ「おんそくひこう」は40ダメージですが、相手のバトルポケモンは次の番“にげることができません”グッズの「ポケモンいれかえ」か「あなぬけのヒモ」等がないとバトル場から“にげれない”のです。
ふたつめのワザは、「ラスターバージ」150ダメージですが、エネルギーをすべてトラッシュしなくてはなりません。
Kさんのデッキではヨノワールがパートナーとして入っており、ラティオスEXの「おんそくひこう」で相手のポケモンをバトル場にロック(にげれなく)して、ヨノワールの特性「くろいて」を使って相手のポケモンにのっているダメカンを、相手の別のポケモンにのせ替えていってました。相手は簡単ににげれないですし、特性「くろいて」でダメカンが分散していくので「?」って思っちゃいますが、ある程度ダメカンが場にたまったら特性「くろいて」で一気に動かし、ポケモンをきぜつさせていきます。一気にサイドが無くなるのは圧巻です><

 

Cリーグ優勝 クルミルパパさん
クルミルパパさんのおすすめカードは「キュレム プラズマ団(ps)」(BW8-Thunder Knuckle)

 

キュレムpsは、EXポケモンではないですがかなり強力な水タイプポケモン。昨年(2012年)の劇場版に登場してますから映画館で見た子供達も多いでしょう。
ひとつめのワザ「フロストスピア」はエネルギーが2つ必要ですが、バトルポケモンに30ダメージとベンチのポケモン1匹にも30ダメージをあたえる事ができます。ふたつめのワザは「ブリザードバーン」。エネルギー3つで120ダメージ。ただ、次の番キュレムpsはワザを使えなくなります。
ポケモンカードのルールでは、バトル場からいったん離れるとポケモンにかかっているワザの効果は消えるので、ケルディオEXとグッズの「かるいし」を使って、ケルディオEXの特性「かけつける」でキュレムpsとバトル場を入れ替わって、ケルディオEXが「かるいし」の効果でそのままベンチににげて、キュレムpsをバトル場に戻してあげると「ブリザードバーン」が簡単にまた使えます。
キュレムpsは「プラズマ団」のポケモンですから「デオキシスEXps」の特性「パワーコネクト」の効果や「ブラッキーps」の特性「ダークシェード」の効果も受けれます。「プラズマ団」のグッズのサポートも受けれるので、早い段階で「ブリザードバーン」が使えるのもいい感じです!

 

 

 

今回の「ジム★チャレンジ」参加された皆様、長時間の大会参加ありがとうございました。
1月の通常の「ジム★チャレンジ」の予定は以下のとおりです。(店頭や電話での事前受付になります。)

 

2013年1月13日(日) 13:00~17:00 参加募集人数 32名
2013年1月20日(日) 13:00~17:00 参加募集人数 32名
2013年1月26日(土) 13:00~17:00 参加募集人数 16名
2013年1月27日(日) 13:00~17:00 参加募集人数 32名
※2013年1月26日(土)は、ハーフデッキ(30枚デッキ)での初心者向けのイベントも同時に行います。

 

持ってくる物 デッキ(60枚) ※ダメカン・コイン(ダイス)はお店側で用意してます。
◆レギュレーション◆BWシリーズ以降のスタンダードデッキ(60枚デッキ) 30分制限のスイスドロー確定3回戦
その他のルールは、開催日段階でのポケモンカードゲーム公式ルール、ポケモンカードフロアルールに準じます。

 

大会は長時間になりますのでご来店には各種交通機関をご利用下さい。
「ジム★チャレンジ」のご参加お待ちしてます!見学も自由です!

 

電話番号 078-231-3811(キッズランド専用)
営業時間 平日:10:15~20:00 土日祝:10:00~20:00