2013/2/11 ポケモンカード「ジム★チャレンジ」優勝者デッキレシピ

優勝者のデッキレシピです!

 

Aリーグ パパコモリさん
デッキ名「エンペアギ」

 

<ポケモン>
ポッチャマ(SC)x4
ポッタイシ(BW4)x1
エンペルト(BW4)x3
ミュウEX(SC/BW5-Blast)x2
チョボマキ(BW4)x3
アギルダー(BW4)x3
エモンガ(SC/BW5-Blade)x2
<トレーナーズ>
◆スタジアム◆
タチワキシティジム(BW6-Freeze)x2
◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Blackなど)x4
ベル(BK)x2
N(BW2など)x3
アクロマ(BW7)x2
◆ACE SPEC◆
パソコン通信(BW6-Cold)x1
◆グッズ◆
ポケモンいれかえ(HS)x2
ポケモン通信(BW1-Blackなど)x1
まんたんのくすり(BW1-Blackなど)x2
ポケモンキャッチャー(BW1-Whiteなど)x3
すごいつりざお(BW2)x1
ふしぎなアメ(BW4)x4
ツールスクラッパー(BW5-Blade)x1
レベルボール(BW3-Psycho)x2
ハイパーボール(BKZ)x2
<エネルギー>
水エネルギーx4
ダブル無色エネルギー(BW3-Hail)x4
ブレンドエネルギー 水雷闘鋼(BW5-Blade)x2

 

アギルダーのワザ「なぐってドロン」を駆使するデッキですね。
シャイニーコレクションの収録カードと相性が良いですね。
使いこなすのはなかなか難しいデッキですが、凄く面白いです!

 

 

Bリーグ R君
デッキ名「なめらかデッキ」

 

<ポケモン>

チラチーノ(SC/BW3-Psycho)x3
チラーミィ(SC/BW1-Black)x3
エモンガ(SC/BW5-Blade)x2
トルネロスEX(BW4)x2
ダークライpz(BPG)x1
ヤミラミ(BW4)x2
<トレーナーズ>
◆スタジアム◆
スカイアローブリッジ(BW3-Psycho)x1
タチワキシティジム(BW6-Freeze)x1
バトルシティ(107/BW-P)x1
◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Blackなど)x4
チェレン(BW1-Whiteなど)x4
ベル(BK)x1
N(BW2など)x1
フウロ(BW6-Cold)x1
◆ACE SPEC◆
いのちのしずく(BW8-Thunder)x1
◆グッズ◆
ポケモンいれかえ(HS)x3
プラスパワー(BW1-Whiteなど)x4
ポケモンキャッチャー(BW1-Whiteなど)x4
すごいつりざお(BW2)x1
ツールスクラッパー(BW5-Blade)x1
どくさいみん光線(BW7)x1
レベルボール(BW3-Psycho)x2
しんかのきせき(BW2)x1
かるいし(BW8-Thunder)x1
<エネルギー>
悪エネルギーx10
ダブル無色エネルギー(BW3-Hail)x4

 

チラチーノの特性「なめらかコート」やワザ「エコーボイス」を使ったり。スタジアムが多いので、トルネロスEX(BW4)の「ふきぬける」も駆使し、プラスパワー等もヤミラミで回収して何度も使う感じですね。

 

 

Cリーグ みゆともパパさん
デッキ名「ダークガン」

 

<ポケモン>
チョロネコ(SC)x3
クリムガン(BW2)x3
ヤミラミ(BW4)x1
ダークライEX(BW4)x2
イーブイ(SC/BW4)x3
リーフィアps(BW8-Thunder)x2
<トレーナーズ>
◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Blackなど)x4
チェレン(BW1-Whiteなど)x2
ベル(BK)x2
N(BW2など)x3
カミツレ(SC)x1
◆ACE SPEC◆
ロックガード(BW8-Spiral)x1
◆グッズ◆
ポケモンいれかえ(HS)x2
ポケモンキャッチャー(BW1-Whiteなど)x3
ダークパッチ(BW4)x4
ハイパーボール(BKZ)x3
ゴツゴツメット(BW2)x3
悪のツメ(BW4)x3
<エネルギー>
悪エネルギーx11
ダブル無色エネルギー(BW3-Hail)x4

 

クリムガン(BW2)の特性とゴツゴツメット、ロックガードで展開していくデッキ。
ダークライEXの特性で、にげるを使いやすくしてます。強力なワザを持ってるポケモンEXが2枚制限なので、相手はなかなかクリムガンを倒せません。威力の高いワザはエネルギーが多く必要ですから、それをリーフィアpsのエナジークラッシュで倒す感じでしょうか?面白いデッキですね。

 

 

デッキレシピの公開のご協力ありがとうございます。

2013/2/11 ポケモンカードゲーム「ジム★チャレンジ」結果発表

大会場所:ジョーシン三宮1ばん館9Fイベントフロア
参加人数:24名(定員32名) レギュレーション:年齢制限無しのBWシリーズ以降(60枚)
特殊レギュレーション戦
コンセプトパック「シャイニーコレクション」のポケモンのカードを6枚以上。
デッキに入れれるポケモンEXは2枚制限。
参加費:無料 制限時間:30分 大会方式:リーグ戦形式のスイスドロー(確定3回戦)

 

担当Kさん発案の特殊ルールの「ジム★チャレンジ」
ポケモンEXが2枚まで。というのは、昨年のアンケートで「ポケモンEXの制限」というご意見を頂戴していたので採用。普段注目されないポケモンにスポットライトを!!ってな感じですが、結構参加者が集まりました。ありがとうございます。いつもどおり終了後は、サイドイベントを開催。多くの参加者がそのまま参加してくれましたね。

 

●試合結果●
※HP及びブログでの大会参加者のお名前は、イニシャルか、ハンドルネームでの表記にさせて頂いております。

 

Aリーグ優勝 パパコモリさん
パパコモリさんのオススメカードは、ポッチャマ(SC)

 

ポッチャマ(SC)は、コンセプトパック「シャイニーコレクション」に収録されたカード。
ゲームでは、「ダイヤモンド・パール」に登場。アニメは「ダイヤモンド&パール」シリーズに登場したヒカリのパートナーポケモンでしたね。昨年末にもゲストでアニメに登場してたので、覚えてる子も多いでしょう!
無色エネルギー1つで使えるワザ「あまえる」は、次の相手の番に「あまえる」を受けた相手のバトルポケモンの使うワザのダメージが「-20」になる。というものです。
2つめのワザは、「つつく」水エネルギー1つと無色エネルギー1つで20ダメージは、オーソドックスなワザです。
拡張パック「ダークラッシュ(BW4)」に収録されていたポッチャマのワザとは違いますが、「あまえる」のワザのダメージを「-20」にする効果は意外と無視できない効果です!エンペルト(BW4)を主軸に組むデッキなら、ポッチャマ(SC)で場を展開していくと良いです!

 

 

Bリーグ優勝 R君
R君のオススメカードは、チラチーノ(SC/BW3-Psycho)

 

チラチーノ(SC/BW3-Psycho)は、コンセプトパック「シャイニーコレクション」に収録されてますが、拡張パック「サイコドライブ」にもイラスト違いで収録されています。ゲームでは、「ブラック・ホワイト」シリーズから登場!進化前のチラーミィは人気が高いポケモンですね。
チラチーノは、特性「なめらかコート」を持っており、ワザのダメージを受けるとき、自分はコインを1回投げる。オモテならそのダメージを受けない。という効果です。ただ、ダメージを受けないだけでワザの効果は受けるので注意ですね。無色エネルギー3つで使えるワザ「エコーボイス」は、50ダメージですが・・・次の自分の番に使うと「エコーボイス」のダメージは「+50」されます。2回目以降の「エコーボイス」のダメージは100ダメージになり強力ですね!「エコーボイス」の効果は、チラチーノ自身にかかってる効果ですので場をはなれない限り効果は続きます。ベンチに戻ったりすると効果は消えてまた50ダメージになりますので注意です!

 

Cリーグ優勝
みゆともパパさんのオススメカードは、クリムガン(BW2)

 

クリムガンは、拡張パック「レッドコレクション」に収録されていたカード。ゲームでは、「ブラック・ホワイト」シリーズから登場しました。
クリムガン(BW2)は、特性「さめはだ」を持っており、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けたとき、ワザを使ったポケモンにダメカンを2個のせる。という効果を持っています。
HPが高くなかなか“きぜつ”しにくく、相手がクリムガン(BW2)を“きぜつ”させるまでは、バトル場においておくと便利ですね。「ゴツゴツメット」や「ロックガード」をつけておくと効果的です。
無色エネルギー3つでつかえるワザ「わしづかみ」は、60ダメージに、次の相手の番、相手はにげれません。
相手にダメカンがのってると、ワザの威力があがるポケモンと組むと良いかもしれません。

 

今回の「ジム★チャレンジ」参加された皆様、長時間の大会参加ありがとうございました。
次回の「ジム★チャレンジ」の日程は以下の通りです。
2013年2月17日日曜日 開催時間 13:00~17:00 参加費:無料 定員32名(事前募集)
2013年2月24日日曜日 開催時間 13:00~17:00 参加費:無料 定員32名(事前募集)

 

下記は「シャイニーコレクション」の発売を記念して特殊ルールで開催します。
日にち 2013年2月16日土曜日 開催時間 13:00~17:00  参加費:無料 定員32名(事前募集)
デッキ構築ルール
●使用できるカードは【BWシリーズ以降】
●ポケモンEXはデッキに合計2枚まで
●シャイニーコレクションのポケモンを6枚以上デッキに入れてください。

 

持ってくる物 デッキ(60枚) ※ダメカン・コイン(ダイス)はお店側で用意してます。
◆レギュレーション◆BWシリーズ以降のスタンダードデッキ(60枚デッキ) 30分制限のスイスドロー確定3回戦
その他のルールは、開催日段階でのポケモンカードゲーム公式ルール、ポケモンカードフロアルールに準じます。

 

大会は長時間になりますのでご来店には各種交通機関をご利用下さい。
「ジム★チャレンジ」のご参加お待ちしてます!見学も自由です!

 

電話番号 078-231-3811(キッズランド専用)
営業時間 平日:10:15~20:00 土日祝:10:00~20:00

2013/2/3 ポケモンカード「ジム★チャレンジ」優勝者デッキレシピ

優勝者のデッキレシピです!

 

Aリーグ みゆともパパさん
デッキ名「トルキュレディオ」

 

<ポケモン>
キュレムps(BW8-Thunder)x3
ケルディオEX(BW6-Cold)x2
トルネロスEXps(BW8-Thunder)x2
ラプラス(BW3-Hail)x1
<トレーナーズ>
◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Blackなど)x4
チェレン(BW1-Whiteなど)x2
N(BW2など)x4
フウロ(BW6-Cold)x2
ダークトリニティ(BW8-Thunder)x2
◆ACE SPEC◆
ロックガード(BW8-Spiral)x1
◆グッズ◆
ポケモンいれかえ(HS)x2
まんたんのくすり(BW1-Blackなど)x2
ポケモンキャッチャー(BW1-Whiteなど)x4
ツールスクラッパー(BW5-Blade)x2
アクロママシーン(BW7など)x3
スーパーエネルギー回収(BW8-Spiral)x1
ハイパーボール(BKZ)x2
プラズマ団のモンスターボール(BW8-Thunder)x2
かるいし(BW8-Thunder)x3
<エネルギー>
プラズマエネルギー(BW7など)x4
水エネルギーx12

 

キュレムpsメインのデッキですね!
パパさんプレイヤーは、ほとんどお子様にカードがいってしまうので構築が大変><
1枚だけ入ってるラプラスのテキスト読んでみて、意外と便利なポケモンと気付きました。
テキストをちゃんと読むって大事ですね。

 

 

Bリーグ メロエッタ好き。さん
デッキ名「胡蝶の歌姫」

 

<ポケモン>
メロエッタEX(SC)x3
ヤブクロン(BW2)x3
ダストダス(BW5-Blast)x3
ゾロア(BW4)x3
ゾロアーク(BW1-White)x3
ヤミラミ(BW4)x2
<トレーナーズ>
◆スタジアム◆
タチワキシティジム(BW6-Freeze)x2
◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Blackなど)x4
ベル(BK)x4
N(BW2など)x4
フウロ(BW6-Cold)x2
◆ACE SPEC◆
いのちのしずく(BW8-Thunder)x1
◆グッズ◆
ポケモンキャッチャー(BW1-Whiteなど)x4
すごいつりざお(BW2)X1
どくさいみん光線(BW7)x4
レベルボール(BW3-Psycho)x4
かるいし(BW8-Thunder)x4
<エネルギー>
ダブル無色エネルギー(BW3-Hailなど)x4
悪エネルギーx5

 

注目のデッキ!メロエッタEXがいても「りんしょう」は使わないデッキです!
各カードのテキストを読むとバトルの仕方がわかるはず!

 

 

Cリーグ優勝 PAMさん使用デッキ
デッキ名「虐げられた小動物の復讐」

 

<ポケモン>
エモンガ(SC)x4
イーブイ(189/BW-P)x4
ブースターps(BW8-Thunder)x4
リーフィアps(BW8-Thunder)x1
ミュウEX(SC)x1
ムンナ(BW6-Freeze)x3
ムシャーナ(BW3-Psycho)x3
メタモン(BW6-Cold)x4
タブンネ(BW6-Freeze)x4
<トレーナーズ>
◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Blackなど)x4
N(BW2など)x3
フウロ(BW6-Cold)x3
アクロマ(BW7)x3
◆ACE SPEC◆
パソコン通信(BW6-Cold)x1
◆グッズ◆
ハイパーボール(BKZなど)x4
レベルボール(BW3-Psycho)x1
かるいし(BW8-Thunder)x2
ポケモンキャッチャー(BW1-Whiteなど)x2
すごいつりざお(BW2)x1
<エネルギー>
ダブル無色エネルギー(BW3-Hailなど)x4
雷エネルギーx4

 

PAMさんは前回のデッキを少し変更しただけみたいです。
かわいいポケモンが多くポケモン好きな子が見たら喜びそうです。
プレイング見てたら、凄いの一言に尽きます><

皆様、デッキ公開のご協力ありがとうございました!

2013/2/3 ポケモンカードゲーム「ジム★チャレンジ」結果発表

大会場所:ジョーシン三宮1ばん館9Fイベントフロア
参加人数:24名(定員32名) レギュレーション:年齢制限無しのBWシリーズ以降(60枚)
参加費:無料 制限時間:30分 大会方式:リーグ戦形式のスイスドロー(確定3回戦)

 

書いてる人は、前日にジョーシン京都1ばん館スーパーキッズランドに行きましたよ~。
三宮1ばん館スーパーキッズランドに「ジム★チャレンジ」を導入した方が京都1ばん館スーパーキッズランドにいるのです!いろいろお話聞きつつ、当日は初心者向けの「ジム★チャレンジ」をしてたので見学しました。
他にもイベントをいろいろ開催してるので、京都方面の方は是非一度参加してみてね!詳しくは、京都1ばん館の店舗ホームページを見てくださいね!

 

話を三宮に戻して・・・。
キャンセルもでましたが、当日来店受付の方もいたので安定した参加人数でした。
4グループ予定を、3グループにして開催。終了後は恒例になってきたサイドイベント!サイドイベントと言っても「ジム★チャレンジ」だったりして、参加賞もあれば、順位も決めるので上位賞も出ちゃうのです!
60枚をあんまりプレイしたことがないと言うはじめて参加した小さな女の子が超強かったですね・・・。
いろいろな個性豊かなデッキが多く勉強になります!

 

 

●試合結果●
※HP及びブログでの大会参加者のお名前は、イニシャルか、ハンドルネームでの表記にさせて頂いております。

 

Aリーグ優勝 みゆともパパさん

みゆともパパさんのオススメカードは、キュレム プラズマ団(Ps)

 

 

二度目の登場のキュレムPsさん。現状ポケモンEXを除けばトップクラスの強さですね。
説明は、1月最初に説明してるのでそちらを・・・。
「ケルディオキャンセル」の説明を下記に記載しますので、そちらもご参照ください!

 

Bリーグ優勝 メロエッタ好き。さん

メロエッタ好き。さんのオススメカードは、メロエッタEX

 

 

メロエッタEXは、最新のコンセプトパック「シャイニーコレクション」に収録されたカード。
ゲームでは、ブラック・ホワイトから登場。劇場での配信でしたのでお話には関わりの無い幻のポケモンだったのが残念><

しかし昨年のアニメシリーズでは重要な役割で登場。劇場版でも「キラキラリサイタル」でメインでしたね!
カードのイラストは「ボイスフォルム」です!アイドルっぽい姿です!
メロエッタEXは、無色エネルギー2つで使える「シャイニーボイス」は、相手のバトルポケモンに20ダメージ。
さらにコイントスでオモテなら「ねむり」ウラなら「こんらん」にするワザで、使えば必ず特殊状態にできるワザですね。超エネルギー3つで使える「りんしょう」は、たねポケモンでこのワザを持ってるのはメロエッタEXが初です!ワザ「りんしょう」をもつポケモンの数x30ダメージ。「りんしょう」デッキを作るなら重要なカードになります!
使いこなすには難しいカードですが、Bリーグを優勝したメロエッタ好き。さんは、「メロエッタデッキで勝ちたい」と言って本当に優勝してしまうという・・・。凄いです!

 

Cリーグ優勝 PAMさん
PAMさんのオススメカードは、リーフィア プラズマ団(Ps)

 

 

リーフィアはゲームでは「ダイヤモンド・パール」から登場したイーブイから進化する草タイプの1進化ポケモン。
イーブイ含めてイーブイの各進化系は「ブイズ」と呼ばれるほど、固有のファンがいる人気ポケモン!
アニメではつい最近まで登場してましたね~。今年はイーブイメインの映画もあるようですし楽しみですね!
このリーフィアpsは、無色エネルギー1つで使える「エナジークラッシュ」がかなり強力。
(他にもエナジークラッシュが使えるポケモンはいますよ~。探してみよう!)
あいての場のポケモンについてるエネルギーの合計の数x20ダメージですから、相手は不用意にエネルギーをつけれません。もうひとつのワザは、草エネルギー1つと無色エネルギー2つで使える「リーフブレード」は60ダメージ!さらにコイントスでオモテなら20ダメージを追加です。
リーフィアPsは炎タイプに弱いですが、水タイプに抵抗力がありますので、あの強いケルディオEXも不用意にエネルギーつけると、カウンターで1撃できぜつさせれます。リーフィアPsはプラズマ団のポケモンですからもちろんプラズマメカニズム対応です。書いてる人も好きなポケモン・・・。カワイイですな><

 

前回のDリーグ優勝 クルミルパパさんのオススメカードの組み合わせを、ここに記載します。
クルミルパパさんは、ケルディオEXとかるいしの組み合わせの通称「ケルディオキャンセル」をオススメしてくれました!

 

 

「ラセンフォース」「ライデンナックル」が発売されるまでは、「どくさいみん光線」と「タチワキシティジム」の組み合わせで、相手のバトルポケモンを特殊状態にするバトルが多く。どくの効果でポケモンチェックごとに、ダメカンがのってしまうのがつらいバトルが多かったのです。さらに「どくさいみん光線」のコイントスでオモテなら「ねむり」という効果もあり・・・。「ポケモンいれかえ」が無い限り「にげる」事ができないこともありました。
そこで注目されたのがケルディオEXの特性「かけつける」です。ケルディオEXがベンチにいれば、バトルポケモンと入れ替えができる。というものです!
バトル場から離れることができれば、特殊状態は回復できますから「ケルディオEX・カメックス」デッキは使いやすく愛好者も多かったですね。
しかし「ラセンフォース」「ライデンナックル」の発売で、グッズカードでポケモンのどうぐ「かるいし」が登場!
「かるいし」は、ポケモンにつけていると「にげる」に必要なエネルギーはすべて無くなる!というものです。
ケルディオEXの特性「かけつける」と「かるいし」の組み合わせで、どんな特殊状態もキャンセル(無効)できる事から「ケルディオキャンセル」と言われる様になり・・・。他にも、キュレムPsのワザ「ブリザードバーン」は“次の自分の番、このポケモンはワザを使えない。”と書かれてますが、一度バトル場から離れたら“ポケモンにかかってる効果は消える”ので、ケルディオEXで「かけつける」して「かるいし」の効果ですぐ「にげる」して、キュレムPsを戻してあげれば・・・あら不思議?!また「ブリザードバーン」が使えちゃいます!
他のデッキにもすんなり入るので、「ケルディオキャンセル」オススメです!

 

 

今回の「ジム★チャレンジ」参加された皆様、長時間の大会参加ありがとうございました。
次回の「ジム★チャレンジ」の日程は以下の通りです。

 

2013年2月17日日曜日 開催時間 13:00~17:00 参加費:無料 定員32名(事前募集)

 

2013年2月24日日曜日 開催時間 13:00~17:00 参加費:無料 定員32名(事前募集)

 

下記は「シャイニーコレクション」の発売を記念して特殊ルールで開催します。
日にち 2013年2月11日月曜日 開催時間 13:00~17:00  参加費:無料 定員32名(事前募集)

 

日にち 2013年2月16日土曜日 開催時間 13:00~17:00  参加費:無料 定員32名(事前募集)

 

デッキ構築ルール
●使用できるカードは【BWシリーズ以降】
●ポケモンEXはデッキに合計2枚まで
●シャイニーコレクションのポケモンを6枚以上デッキに入れてください。

 

持ってくる物 デッキ(60枚) ※ダメカン・コイン(ダイス)はお店側で用意してます。
◆レギュレーション◆BWシリーズ以降のスタンダードデッキ(60枚デッキ) 30分制限のスイスドロー確定3回戦
その他のルールは、開催日段階でのポケモンカードゲーム公式ルール、ポケモンカードフロアルールに準じます。
大会は長時間になりますのでご来店には各種交通機関をご利用下さい。
「ジム★チャレンジ」のご参加お待ちしてます!見学も自由です!

 

電話番号 078-231-3811(キッズランド専用)
営業時間 平日:10:15~20:00 土日祝:10:00~20:00

2013/1/27 ポケモンカード「ジム★チャレンジ」優勝者デッキレシピ

スーパーキッズランドブログは、完全にポケカ一色に・・・。
こういう月もあっても良いですよね!

 

優勝者のデッキレシピです!

 

Aリーグ ちいたくん
デッキ名「ルギア!」

 

<ポケモン>
キュレムps(BW8-Thunder)x3
ケルディオEX(BW6-Cold)x2
ルギアEXps(BW7)x2
バッフロン(BW5-Blade)x2
<トレーナーズ>
◆スタジアム◆
タチワキシティジムx2
◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Blackなど)x4
チェレン(BW1-Whiteなど)x1
N(BW2など)x3
ベル(BKなど)x2
フウロ(BW6-Cold)x1
アクロマ(BW7)x1
ダークトリニティ(BW8-Thunder)x3
◆ACE SPEC◆
スクランブルスイッチ(BW7)x1
◆グッズ◆
学習装置(BW3-Psycho)x1
どくさいみん光線(BW7)x4
まんたんのくすり(BW1-Blackなど)x1
アクロママシーン(BW7など)x4
プラズマ団のモンスターボール(BW8-Thunder)x1
ポケモンキャッチャー(BW1-Whiteなど)x4
ツールスクラッパー(BW5-Blade)x1
かるいし(BW8-Thunder)x3
<エネルギー>
ダブル無色エネルギー(BW3-Hailなど)x4
プラズマエネルギー(BW7など)x4
水エネルギーx6

 

Bリーグ K.Iさん
デッキ名「ダークライ」

 

<ポケモン>
ダークライEX(BW4)x2
ミュウツーEX(BW3-Psycho)x3
シンボラー(BW5-Blast)x1
レシラム(BW1-Blackなど)x2
エモンガ(BW5-Blade)x2
<トレーナーズ>
◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Blackなど)x3
チェレン(BW1-Whiteなど)x3
N(BW2など)x3
ベル(BKなど)x1
フウロ(BW6-Cold)x4
◆ACE SPEC◆
スクランブルスイッチ(BW7)x1
◆グッズ◆
スーパーポケモン回収(HS)x1
ポケモン通信(BW1-Black)x1
まんたんのくすり(BW1-Blackなど)x3
プラスパワー(BW1-White)x1
エネルギーつけかえ(HS)x2
ポケモンいれかえ(HSなど)x2
ポケモンキャッチャー(BW1-Whiteなど)x4
げんきのかけら(BW1-Whiteなど)x1
しんかのきせき(BW2)x2
ハイパーボール(BKZなど)x1
ツールスクラッパー(BW5-Blade)x1
どくさいみん光線(BW7)x1
<エネルギー>
ダブル無色エネルギー(BW3-Hailなど)x1
超エネルギーx5
悪エネルギーx8

 

Cリーグ 少年H君
デッキ名「キュレム&ケルディオ」

 

<ポケモン>
キュレムps(BW8-Thunder)x3
ケルディオEX(BW6-Cold)x3
カメックス(BW6-Cold)x4
カメール(BW6-Cold)x2
ゼニガメ(BW6-Cold)x4
<トレーナーズ>
◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Blackなど)x2
N(BW2など)x4
ベル(BKなど)x2
デント(BW3-Hail)x1
フウロ(BW6-Cold)x3
◆ACE SPEC◆
パソコン通信(BW6-Cold)x1
◆グッズ◆
じてんしゃ(BW6-Cold)x3
ランダムレシーバー(BKZなど)x1
ふしぎなアメ(BW4)x4
スーパーエネルギー回収(BW8-Spiral)x2
ポケモンキャッチャー(BW1-Whiteなど)x4
かるいし(BW8-Thunder)x3
<エネルギー>
水エネルギーx14

 

Dリーグ クルミルパパさん
デッキ名「私の歌を聞けぇ~!!」

 

<ポケモン>
キュレムps(BW8-Thunder)x3
ボルトロスEXps(BW8-Thunder)x2
デオキシスEXps(BW8-Spiral)x3
ケルディオEX(BW6-Cold)x2
ルギアEXps(BW7)x2
<トレーナーズ>
◆スタジアム◆
タチワキシティジムx2
◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Blackなど)x4
チェレン(BW1-Whiteなど)x2
N(BW2など)x3
フウロ(BW6-Cold)x1
アクロマ(BW7)x2
ダークトリニティ(BW8-Thunder)x1
◆ACE SPEC◆
スクランブルスイッチ(BW7)x1
◆グッズ◆
どくさいみん光線(BW7)x1
まんたんのくすり(BW1-Blackなど)x2
アクロママシーン(BW7など)x4
プラズマ団のモンスターボール(BW8-Thunder)x1
ポケモンキャッチャー(BW1-Whiteなど)x4
ツールスクラッパー(BW5-Blade)x1
かるいし(BW8-Thunder)x3
<エネルギー>
ダブル無色エネルギー(BW3-Hailなど)x4
プラズマエネルギー(BW7など)x4
プリズムエネルギー(BW3-Psycho)x4
ブレンドエネルギー水雷闘鋼(BW5-Blade)x2
雷エネルギーx1

 

デッキレシピの公開のご協力ありがとうございます!

 

 

 

2013/1/27 ポケモンカードゲーム「ジム★チャレンジ」結果発表

大会場所:ジョーシン三宮1ばん館9Fイベントフロア
参加人数:25名(定員32名) レギュレーション:年齢制限無しのBWシリーズ以降(60枚)
参加費:無料 制限時間:30分 大会方式:リーグ戦形式のスイスドロー(確定3回戦)

 

事前募集は満員。今回も当日キャンセルが多かったですね~。
地域によってはインフルエンザが流行ってるので、手洗い・うがいをしっかりね!

 

 

いつもは格納されている座席を久しぶりに出してみました。会場の印象がガラッと変わりますね~。
三宮1ばん館スーパーキッズランドがオープンした翌年にはポケモン映画の予告編の上映会をした事もあったんですよ~。
実験的な運営の1月のすべての「ジム★チャレンジ」が終了。
2月、3月と他のイベントもあるので、1月よりは回数は減りますが・・・頑張りますよ!
特性「かけつける」で、9Fと売場を動きまくりでしょうけども><
土曜日と同じく、この大会も終了後に参加者の交流の重視のサイドイベントを実施しましたよ~。

 

 

 

 

●試合結果●
※HP及びブログでの大会参加者のお名前は、イニシャルか、ハンドルネームでの表記にさせて頂いております。
Aリーグ優勝 ちいたくん
ちいたくんのオススメカードは「ルギアEX プラズマ団(ps)」(BW7)

 

 

ルギアEXpsは、「金・銀(ハートゴールド・ソウルシルバー)」に登場したジョウト地方の伝説のポケモン!
劇場版第2作目の「ルギア爆誕」で活躍を見ることができますね!
強力な特性「オーバーフロー」を持っており、ワザのダメージで相手のポケモンをきぜつさせたなら、自分がサイドをとるときにさらにサイドを1枚とる。というもの。相手のポケモンEXを気絶させたら、サイドが一気に3枚とれます!ワザのプラズマゲイルは120ダメージ!しかし、このルギアEXpsについてる「プラズマエネルギー」を1個選びトラッシュできないならワザは失敗します。ワザをつかった時は「プラズマエネルギー」必ず1個トラッシュしてね!「アクロママシーン」で「プラズマエネルギー」をつけたり、「デオキシスEXps」や「ブラッキーps」の特性の効果で支援したりすれば超強力です!

 

Bリーグ優勝 K.Iさん
K.Iさんのオススメカードは「ダークライEX」(BW4)

 

 

ダークライEXは、「ダイヤモンド・パール」から登場した幻のポケモン。ゲームではなかなか入手困難なポケモンですね。悪役っぽい感じですが、劇場版はちょっと違った描かれ方でしたね~。
拡張パック「ダークラッシュ」でポケモンカードBWシリーズに登場してから、今現状でもトップクラスの強さと使いやすさのポケモンEX。特性「やみのころも」は、悪エネルギーがついている自分のポケモン全員の「にげる」ために必要なエネルギーはすべてなくなる。というもの。そしてワザは、悪エネルギー2つと、無色エネルギー1つで使える「ナイトスピア」。バトルポケモンに90ダメージと、相手のベンチポケモンを1匹選んでそのポケモンに30ダメージ。シンプルなワザですが、ベンチを攻撃できるワザはなかなか便利です。特性をフル活用する悪タイプでデッキを組む時には必須なカードとなっております。超タイプに耐性があるので「ミュウツーEX」に対して強いのですが、闘タイプ弱点なので「ランドロスEX」に弱いですね。三宮1ばん館の「ジム★チャレンジ」では、子供たちにあまり人気が無いようで・・・大人の方がデッキ組む場合使ってる印象ですね。

 

Cリーグ優勝 少年H君
少年H君のオススメカードは、前回と同じで「パソコン通信」(BW6-Cold)

2013/1/20の結果発表と同じなので、そちらをご参照下さい。

 

Dリーグ優勝 クルミルパパさん
クルミルパパさんのオススメカードは・・・お聞きするのを忘れてましたので次回参加時にお聞きします。

 

 

今回の「ジム★チャレンジ」参加された皆様、長時間の大会参加ありがとうございました。
次回の「ジム★チャレンジ」の日程は以下の通りです。

 

2013年2月3日日曜日 開催時間 13:00~17:00 参加費:無料 定員32名(事前募集)

 

2013年2月17日日曜日 開催時間 13:00~17:00 参加費:無料 定員32名(事前募集)

 

2013年2月24日日曜日 開催時間 13:00~17:00 参加費:無料 定員32名(事前募集)

 

下記は「シャイニーコレクション」の発売を記念して特殊ルールで開催します。
日にち 2013年2月11日月曜日 開催時間 13:00~17:00  参加費:無料 定員32名(事前募集)

 

日にち 2013年2月16日土曜日 開催時間 13:00~17:00  参加費:無料 定員32名(事前募集)

 

デッキ構築ルール
●使用できるカードは【BWシリーズ以降】
●ポケモンEXはデッキに合計2枚まで
●シャイニーコレクションのポケモンを6枚以上デッキに入れてください。

 

持ってくる物 デッキ(60枚) ※ダメカン・コイン(ダイス)はお店側で用意してます。

 

◆レギュレーション◆BWシリーズ以降のスタンダードデッキ(60枚デッキ) 30分制限のスイスドロー確定3回戦
その他のルールは、開催日段階でのポケモンカードゲーム公式ルール、ポケモンカードフロアルールに準じます。
大会は長時間になりますのでご来店には各種交通機関をご利用下さい。
「ジム★チャレンジ」のご参加お待ちしてます!見学も自由です!

 

電話番号 078-231-3811(キッズランド専用)
営業時間 平日:10:15~20:00 土日祝:10:00~20:00

2013/1/26 ポケモンカード「ジム★チャレンジ」優勝者デッキレシピ

優勝者のデッキレシピです!
大人リーグ優勝 PAMさん使用デッキ

 

デッキ名「虐げられた小動物の復讐」

 

<ポケモン>
エモンガ(BW5-Blade)x4
イーブイ(189/BW-P)x4
ブースターps(BW8-Thunder)x4
リーフィアps(BW8-Thunder)x1
ミュウEX(BW5-Blast)x1
ムンナ(BW6-Freeze)x3
ムシャーナ(BW3-Psycho)x3
メタモン(BW6-Cold)x4
タブンネ(BW6-Freeze)x4

 

<トレーナーズ>
◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Blackなど)x4
N(BW2など)x3
フウロ(BW6-Cold)x3
アクロマ(BW7)x3

 

◆ACE SPEC◆
パソコン通信(BW6-Cold)x1

 

◆グッズ◆
ハイパーボール(BKZなど)x4
レベルボール(BW3-Psycho)x1
※レスキュースカーフ(BW5-Blast)x2
ポケモンキャッチャー(BW1-Whiteなど)x2
すごいつりざお(BW2)x1

 

<エネルギー>
ダブル無色エネルギー(BW3-Hailなど)x4
雷エネルギーx4

 

※マークは、「かるいし」or「ポケモンいれかえ」にしよう!とのコメントを頂いております。
いつも他の方とは、違うデッキをお作りになられております。
サイドイベント時のデッキは・・・怖すぎる。

 

 

子供リーグ優勝 デオピー君使用デッキ

 

デッキ名「デオミュウ」

 

<ポケモン>
ミュウツーEX(BW3-Psycho)x2
デオキシスEXps(BW8-Spiral)x4
ギラティナps(BW7)x3

 

<トレーナーズ>
◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Blackなど)x4
N(BW2など)x3
フウロ(BW6-Cold)x2
ゲーチス(BW8-Spiral)x2

 

◆ACE SPEC◆
ロックガード(BW8-Spiral)x1

 

◆グッズ◆
アクロママシーン(BW7など)x4
プラズマ団のモンスターボール(BW8-Thunder)x3
ポケモンキャッチャー(BW1-Whiteなど)x4
なんでもなおし(BW1-Whiteなど)x1
プラズマ団バッジ(BPG)x1
ポケモンいれかえ(HSなど)x4
ツールスクラッパー(BW5-Blade)x1
かるいし(BW8-Thunder)x2

 

<エネルギー>
ダブル無色エネルギー(BW3-Hailなど)x3
プラズマエネルギー(BW7など)x4
超エネルギーx11

 

どんどんお強くなってますね。子供の吸収力の速さに脱帽です。
店員さんはもう勝てないかもしれません><
デッキレシピ公開協力ありがとうございました!

2013/1/26 ポケモンカードゲーム「ジム★チャレンジ」結果発表

大会場所:ジョーシン三宮1ばん館9Fイベントフロア
参加人数:12名(定員16名) レギュレーション:年齢制限無しのBWシリーズ以降(60枚)
参加費:無料 制限時間:30分 大会方式:リーグ戦形式のスイスドロー(確定3回戦)

 

キャンセルが多かったですね~。土曜日開催なのでこんな感じかな?
担当のKさんが「トロピカルビーチ」をはじめて目撃したそうです!私は前見たことがありますが・・・。
なかなか見れないカードですので、ビックリしてたみたいです。
今回は、人数が少ないので大人のリーグと子供のリーグで運営したそうです。
書いてる人は今回はまったくノータッチで、初心者向けのお勉強会してたので全然見れてません。
大会終了後。参加者同士の交流を兼ねたサイドイベントを実施してたので・・・。
これには参加して、2回もクレイさんのビクティニEXに1キル(最初の相手の番で負け)されてました(泣)
サイドイベントは参加者同士の交流を深める為に、突発的にする事が今後多くなると思います。
要望のある公式であった「チームバトル」や「女の子(女性)限定バトル」も検討中ですよ~。

 

●試合結果●
※HP及びブログでの大会参加者のお名前は、イニシャルか、ハンドルネームでの表記にさせて頂いております。

 

大人リーグ優勝 PAMさん

PAMさんのオススメカードはトレーナーズ「グッズ」カードの「レスキュースカーフ」(BW5-Dragon Blast)

 

「ポケモンのどうぐ」なのでポケモンにつけたままにしておくグッズカード。
このカードをつけてると、ワザのダメージを受けてきぜつしたときはトラッシュせずに手札にもどす事ができます。
重要なキーとなる「ポケモン」のカード等を手札に戻せるので結構便利なグッズです!
特殊状態判定できぜつしたら手札には戻りませんので注意が必要です!

 

子供リーグ優勝 デオピー君
デオピー君のオススメカードは、「デオキシスEX プラズマ団(ps)」(Spiral Force)

 

デオキシスは強力なポケモンEXのカード。ゲームでは「ルビー・サファイア」での幻のポケモン。なかなかGatできないポケモン。アニメでは劇場版の「裂空の訪問者」で見ることができますね。フォルムチェンジして姿が変わるのも面白いですねー。む?話しそれましたね><
話をカードに戻して・・・、特性「パワーコネクト」で「デオキシスEXps」以外の「プラズマ団」のポケモンのバトルポケモンへのワザのダメージを+10する事ができます。「デオキシスEXps」が複数体いると特性の効果が重なります。メインで闘うことより「プラズマ団」をサポートするタイプのポケモンですね!
ワザは、超エネルギーと無色エネルギーでの「ラセンフォース」30ダメージですが、「プラズマエネルギー」がついていると・・・なんと!相手のバトルポケモンのエネルギーの数x30ダメージを追加できます!攻撃面でも素敵な活躍をしてくれます!

 

 

今回の「ジム★チャレンジ」参加された皆様、長時間の大会参加ありがとうございました。次回開催日は、後日UPします!

 

電話番号 078-231-3811(キッズランド専用)
営業時間 平日:10:15~20:00 土日祝:10:00~20:00

2013/1/20 ポケモンカード「ジム★チャレンジ」優勝者デッキレシピ

優勝者のデッキレシピです!ブログがポケカだらけだ・・・。

 

Aリーグ優勝 Y.Yさん使用デッキ
デッキ名「キングドラ」

 

<ポケモン>
タッツー(BW8-Spiral)x3
シードラ(BW8-Spiral)x2
キングドラ(BW8-Spiral)x3
ブラックキュレム(BKB)x2
バリヤード(BW8-Spiral)x1
エモンガ(BW5-Blade)x1
パチリス(BW8-Thunder)x2
キュレム(BW2)x2

 

<トレーナーズ>
◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Blackなど)x4
チェレン(BW1-Whiteなど)x2
N(BW2など)x2
フウロ(BW6-Cold)x1
ゲーチス(BW8-Spiral)x2

 

◆ACE SPEC◆
クリスタルウォール(BW6-Freeze)x1

 

◆グッズ◆
ハイパーボール(BKZなど)x4
ふしぎなアメ(BW4)x2
ツールスクラッパー(BW5-Blade)x1
ポケモンキャッチャー(BW1-Whiteなど)x2
すごいつりざお(BW2)x1
エネルギーつけかえ(HSP)x1
ポケモンいれかえ(HSなど)x1
げんきのかけら(BW1-White)x1
しんかのきせき(BW2)x1
まんたんのくすり(BW1-Blackなど)x2
クラッシュハンマー(BW1-Blackなど)x1
改造ハンマー(BW4)x1

 

<エネルギー>
雷エネルギーx3
水エネルギーx13

 

 

Bリーグ優勝 少年H君使用デッキ
デッキ名「悪デッキ」

 

<ポケモン>
ダークライEX(BW4)x4
ヤミラミ(BW4)x3
ミュウツーEX(BW3-Psycho)x1

 

<トレーナーズ>
◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Blackなど)x3
ベル(BKなど)x3
N(BW2など)x4
フウロ(BW6-Cold)x3

 

◆ACE SPEC◆
パソコン通信(BW6-Cold)x1

 

◆グッズ◆
悪のツメ(BW3)x3
ツールスクラッパー(BW5-Blade)x2
エネルギーつけかえ(HS)x2
改造ハンマー(BW4)x4
すごいつりざお(BW2)x1
ダークパッチ(BW4)x3
じてんしゃ(BW6-Cold)x3
ハイパーボール(BKZなど)x2
ポケモンキャッチャー(BW1-Whiteなど)x4

 

<エネルギー>
ダブル無色エネルギー(BW3-Hailなど)x3
悪エネルギーx11

 

 

Cリーグ優勝 Mちゃん使用デッキ
デッキ名なし

 

<ポケモン>
モグリュー(BW1-Black)x1
モグリュー(BW4)x1
ドリュウズ(BW4)x2
テラキオン(BW2)x2
ルナトーン(BW6-Freeze)x1
トルネロスEX(BW4)x1
ランドロスEX(BW6-Freeze)x3
タブンネ(BW6-Freeze)x1
ミュウツーEX(BW3-Psycho)x3

 

<トレーナーズ>
◆スタジアム◆
ヒオウギシティジム(BW6-Cold)x1

 

◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Blackなど)x3
チェレン(BW1-Whiteなど)x4
フウロ(BW6-Cold)x1
ベル(BKなど)x1
N(BW2など)x2
デント(BW3-Hailなど)x2
アクロマ(BW7)x1

 

◆グッズ◆
ポケモンいれかえ(HSなど)x3
なんでもなおし(BW1-Whiteなど)x2
ピーピーエイド(BW6-Cold)x2
すごいつりざお(BW2)x1
クラッシュハンマー(BW1-Blackなど)x1
ポケモンキャッチャー(BW1-Whiteなど)x2
学習装置(BW3-Hail)x1
どくさいみん光線(BW7など)x1
ポケモン図鑑(HS)x1

 

<エネルギー>
闘エネルギーx14
ダブル無色エネルギー(BW3-Hailなど)x2

 

 

Dリーグ優勝 H.W君使用デッキ
デッキ名「ランドロス」

 

<ポケモン>
ランドロスEX(BW6-Freeze)x2
テラキオンEX(BW2)x2
トルネロスEX(BW4)x1
ミュウツーEX(BW3-Psycho)x1
テラキオン(BW2)x2
バッフロン(BW5-Blade)x2
エモンガ(BW5-Blade)x1

 

<トレーナーズ>
◆サポート◆
アララギ博士(BW1-Blackなど)x4
N(BW2など)x4
ベル(BKなど)x4
フウロ(BW6-Cold)x1
ゲーチス(BW8-Spiral)x1

 

◆ACE SPEC◆
ゴールドポーション(BW6-Freeze)x1

 

◆グッズ◆
ポケモンいれかえ(HSなど)x4
ハイパーボール(BKZなど)x2
かるいし(BW8-Thunder)x3
すごいつりざお(BW2)x1
ポケモンキャッチャー(BW1-Whiteなど)x4
スーパーエネルギー回収(BW8-Spiral)x1
タウンマップ(BW6-Freeze)x1
エネルギーのつけかえ(HSなど)x2
どくさいみん光線(BW7など)x1
改造ハンマー(BW4)x1

 

<エネルギー>
闘エネルギーx11
ダブル無色エネルギー(BW3-Hailなど)x3

 

※カッコ内の収録弾は代表的なものに変更しています。メモに誤りは無いはず・・・><

ご協力ありがとうございます!

 

ミュウツーEXとランドロスEX、テラキオンが子供には人気ですね。Aリーグ以外は小学生以下のデッキです。
終了後のフリー対戦で、Kさんのデッキはお子様のミュウツーEXにボコボコされてましたね(笑)
ちらっと見たら、凄いことになってたYO!ルールを覚えるためにも鍛錬あるのみです><

2013/1/20 ポケモンカードゲーム「ジム★チャレンジ」結果発表

大会場所:ジョーシン三宮1ばん館9Fイベントフロア
参加人数:27名 レギュレーション:年齢制限無しのBWシリーズ以降(60枚)
参加費:無料 制限時間:30分 大会方式:リーグ戦形式のスイスドロー(確定3回戦)

 

今回は三宮によく来てくれる方が多かった大会です。
大会開始前にデッキチェックしてますので、今回は「プラズマ団」の復権と、噂の「タマタマ・マニューラ」デッキ。子供達のデッキには、ミュウツーEX様が堂々と存在してましたね。使いやすいのでやはり人気ですね。闘ポケモンも人気が高い。特殊エネルギーデッキに強いフワライドデッキは今回は見ませんでした・・・。残念。
運営面で他に気になる点が多々あるので修正していきます。保護者席が足りてないですから><

 

●試合結果●
※HP及びブログでの大会参加者のお名前は、イニシャルか、ハンドルネームでの表記にさせて頂いております。

 

Aリーグ優勝 Y.Yさん

 

Y.Yさんのおすすめカードは「キングドラ」(BW8-Spiral)

 

キングドラは2進化ポケモン。ゲームでは第二世代(金・銀)に登場したポケモンです。懐かしい><
エネルギー1つで使えるワザが2つあり、無色(どのタイプの)エネルギーでつかえる「りゅうのうず」は、自分のトラッシュにある水エネルギーと雷エネルギーを相手に見せて、その枚数X20ダメージ。その後は、見せたエネルギーをすべて山札に戻します。水エネルギー1つで使えるワザ「トライバレット」は相手のベンチポケモンを3匹選んで、それぞれに30ダメージ!「りゅうのうず」は、エネルギーや手札をトラッシュするカードと相性がよく。「トライバレット」は合計90ダメージのバラ撒きができるのでかなり強いカード。今後、サポートできるカードが増えればさらに可能性が広がる1枚です!

 

Bリーグ優勝 少年H君

 

少年H君のおすすめカードは「パソコン通信」(BW6-Cold)

 

『ACE SPEC』カードはデッキに1枚制限の強力なカード!「パソコン通信」はその中の1枚です!
自分の手札を2枚トラッシュしなければ使えないですが、自分の山札から好きなカードを1枚選んで手札に加える事ができます。好きなカードですから「ポケモン」「トレーナーズ」「エネルギー」何でもOK!
「グッズ」カードなので、ヤミラミ(BW4)のワザ「ジャンクハント」と相性がよくて、回収して再利用することもできます!
Cリーグ優勝 Mちゃん  Dリーグ優勝 H.W君

 

Mちゃん H.W君のおすすめカードは「ランドロスEX」(BW6-Freeze)

 

再びオススメカードに登場のランドロスEXさん。使いやすいカードは子供に人気ですね!
前々回説明してるので今回は紹介は省略!

 

 

今回の「ジム★チャレンジ」参加された皆様、長時間の大会参加ありがとうございました。
1月の通常の「ジム★チャレンジ」の予定は以下のとおりです。(店頭や電話での事前受付になります。)

 

2013年1月26日(土) 13:00~17:00 参加募集人数 16名
2013年1月27日(日) 13:00~17:00 参加募集人数 32名
※2013年1月26日(土)は、ハーフデッキ(30枚デッキ)での初心者向けのイベントも同時に行います。

 

持ってくる物 デッキ(60枚) ※ダメカン・コイン(ダイス)はお店側で用意してます。
◆レギュレーション◆BWシリーズ以降のスタンダードデッキ(60枚デッキ) 30分制限のスイスドロー確定3回戦
その他のルールは、開催日段階でのポケモンカードゲーム公式ルール、ポケモンカードフロアルールに準じます。
大会は長時間になりますのでご来店には各種交通機関をご利用下さい。
「ジム★チャレンジ」のご参加お待ちしてます!見学も自由です!

 

電話番号 078-231-3811(キッズランド専用)
営業時間 平日:10:15~20:00 土日祝:10:00~20:00